第4回クイズ大会

11月18日笑顔チームPresents第4回クイズ大会を行いました。
メイン会場狛江のポンテから、各事業所をzoomで繋いで全10チームが参加されました。会場を繋ぐとどの事業所からも熱気を感じます。
その熱気は楽しみから来るのか、勝負をかけた闘争心からくるのか!?
メイン会場からの挨拶が終わったらいよいよ出題です。

参加者全員が画面を食い入るように見ています‼
職員が感じた熱気はどうやら闘争心だった模様です(笑)。
1問1問一生懸命考えます。
「コレは本で読んだことある」「TVでやっていた」と、答えが分かった参加ご利用者がそのまま答えたり、チーム戦なので各々の意見を言って相談しながら答える場面もあり、相談しても分からなければ多数決、それでも決まらなければ「勘」と言う最強の答えで回答を出していました‼

問題が進み7問目のライブ問題。
今回は、けん玉関東大会出場経験者(?)の足立ブロック長が30秒間一発勝負で何回続けられるでしょうか?という問題です。
結果は7回…。正直凄いのかそうじゃないのか微妙な結果でした(笑)。
問題は最終10問目まで続き 結果優勝チームは、リブインさくらのチーム「アボカド」が見事全問正解で優勝しました!!
職員が答えを教えたりヒントを与えているのでは?と疑惑も出た様ですが、もちろんその様な事はなく実力と運で勝ち取られました(ご利用者曰く運が9割だったそうです)。

優勝にチーム「アボカド」のご利用者から「このままボッチャも優勝します」と強気の発言も出てまさに王者の貫禄でした。
最後に理事長の挨拶を頂き、全チームが映っている写真を撮って終了です。どのチームも笑顔があふれている1枚になりました。
優勝したチーム「アボカド」には足立ブロックの障害者支援施設かえでのご利用者が作成してくれた素敵な優勝賞品が後日贈られました。
大変喜ばれ笑顔で受け取られていました。

追伸:足立ブロック長のけん玉の実力は確かとの事。次回どこかでリベンジしていただきたいと思います。ブロック長が自ら場を盛り上げてくれたことに大感謝です!

関連記事