足立邦栄会創立記念 スマイル杯 ボッチャ大会 決勝戦!

令和5年1月20日(金)に足立邦栄会の創立記念を全員で祝賀するイベントとして、3回目になる「スマイル杯・みんなでボッチャ大会」を開催しました。

11月1日から12月31日まで35チームがエントリーして予選会を行ない、
各事業所で最高得点の「さくら、かえで・みかん」「リブイン代表・カトレア」「みずきⅠ課・イエロートレイン」「みずきⅡ課・ディナー」「こまえ工房・トランスフォーマー」
「ポンテ・チームおいC」の6チームが代表として1月20日の決勝戦に挑みました。

エキシビションは伊藤ブロック長による「3分間けん玉チャレンジ!」。
これは、11月に同じ笑顔チームで実施した「クイズ大会」での
3分間で連続して何回続けることができるかという出題の一発勝負のリベンジ企画です。
今回は何と「54回!」という記録をたたき出し、会場を盛り上げていただきました。

試合が開始され、「せ~の」という司会者の掛け声に合わせ、ご利用者がボールをターゲットの中に真剣な表情で投げ入れます。
ボッチャの球は重くて柔らかく、弾まないので、狙った場所に投げるのはとても難しいのですが、流石予選を勝ち抜いたチームだけありターゲットの中にどんどん球が集まっていきます。
6球を投げ終わったところでの中間発表、12球全部投げ終えたところで結果発表となりました。
集計中はどのチームが勝つのか緊張が走りましたが、激闘の末、なんと!僅差で「こまえ工房・トランスフォーマー」チームが25点で念願の初優勝‼
こまえ工房は、ボッチャの道具を持っていないため昨年度は応援での参加でしたが、
今年度は市役所からボッチャのボールを借り、職員手作りのターゲットで参戦できました。

「慎重に投げないとね!」と丁寧に一球一球を投げ、優勝が決まった時は「やったー!」とフロア中に歓喜の声が上がっていました。まさに、こまえ工房の代表選手とサポート隊の大勝利でした!

優勝チームにはみずきⅡ課の職員手作りコースターが記念品として、参加者全員にはオリジナルステッカーがプレゼントされました。

優勝チーム トランスフォーマー

新型コロナウイルス感染症拡大もまだまだ続いており、活動に様々な制限がある中ではありますが、今回もZoomで各拠点を繋ぎ、Webカメラの使用や画面の切り替えなどで臨場感ある大会となり、各事業所のご利用者、職員が笑顔で楽しい時間を共有することができました。

大会の開催にあたりご協力いただきました各事業所の皆様、ありがとうございました。

準優勝みずき1課ではボッチャ大会号外が出ました

関連記事