法人創立20周年の佳節より、全事業所参加でボッチャ大会を行なっています。今年度は3回目となり、決勝戦は1月20日金曜日にZOOMを使ってオンラインで行ないます。その頂点を目指すために、各事業所で11月1日から12月31日まで予選会が行なわれていました。
このボッチャ大会はオンラインでの実施になります。そのためボッチャの公式ルールでは対戦試合の開催はできません。そこで法人オリジナルの「ルール」を考え、同じツール(ターゲット・ボッチャボール)を使って、利用(勤務)している事業所で参加できるようにしました。投球方法は選手(ご利用者・職員)によって道具の工夫が必要なので、その方にあった物を使っています。
また、この大会の特徴として「ユニバーサルな大会」を目指しています。笑顔チームが発足以来合言葉としている「かかわるすべての人に笑顔を届ける」という目標実現のひとつとして、この大会があります。参加者に限定はなく、法人内の所属であれば、ご利用者も職員も同じルールで参加できます。昨年度は法人全体で37チームの参加があり、その内の5チームが決勝戦に進みました。決勝に進む代表チームは、まさに事業所の看板を背負って戦うチームとなっているのです。
創立記念日をお祝いするボッチャ大会は、ご利用者も職員も垣根を越えて楽しめる年中行事となっています。今年はどの事業所代表が栄冠を手にするのか⁉
負けられない戦いが始まります。