ドリームプロジェクト~旅行支援下見~


みずきのご利用者の夢を叶えることから始まった企画『ドリームプロジェクト』で実施したクル-ズ旅行下見の活動報告をしたいと思います。

4月28日(金)に職員4名で横浜港大さん橋客船ターミナルにて、商船三井客船株式会社様にご協力をいただき、停泊中の『日本丸(大型客船)』の船内見学(下見)を行いました。初めて間近でみるクルーズ船の雄大さに一同圧倒されました。みずきからは車で高速道路を使用して1時間程度で到着することができました。

『日本丸』は7階構造で車いす利用者向け用の客室は4階部分に2部屋あります。ベッドが2床と折りたたみ式ベッドが2床、室内は比較的広く感じました。室内にはトイレと浴室もあり、手すりやシャワーチェアーも完備されています。船内には食事スペース(ダイニング)がいくつもあり、ドリンク無料などそれぞれの場所でサービス内容が充実しています。

2階の食堂はスペースも広く立派なテーブルやイスが置かれ、「どんな豪勢な料理が出るのだろう」と楽しみになります。食物アレルギーや刻み等の加工は事前相談により、対象食材除去やキッチンバサミなどを借りることができます。メインホールでは旅行プランによって異なりますが、『コンサート』や『トークショー』様々な催し物が開催されます。

医療面に関しては、船内にはクリニックもあり、医師や看護師が乗船しているため安心です。今回はクルーズのための下見ですが、今後もドリームプロジェクトという名の下、ご利用者の夢の実現に向けてさまざまな要望に応えられるよう活動をしてして参ります。

にっぽん丸のホームページも是非御覧ください。

 

関連記事