決算等の情報公開

 

法人HPの「情報公開」の「法人本部財務情報」に、令和4年度決算書等を掲載しています。
https://www.houeikai.gr.jp/disclosure/

足立邦栄会では法人設立から現在に至るまで、事業を展開しているそれぞれの地域の実情に沿い、ニーズに応えるよう努めてきました。その過程では、施設・事業所各々での会計処理が先行し、法人全体の財務状況を俯瞰する観点が不足しがちだった時期もあります。

そのため、平成30年度より外部会計事務所による月次の会計往査を実施し、各施設・事業所の会計担当者が一堂に会し「財務チーム」となって往査に対応するようになりました。会計事務所との連携を通じて、法人全体の予算管理・財務状況の一層の見える化が図られました。この間に財務チームメンバーの入れ替わりもありましたが、新たなメンバーも毎月の往査の中で会計事務所担当者のチェックを受けながらスキルアップしています。

法人の財務基盤の健全化は、安定した事業運営、すなわちご利用者への支援の継続に必要不可欠です。地道に実直・確実な会計処理を継続することが会計業務の原点であることを肝に銘じつつ、法人全体の財務状況を俯瞰的に把握しながら、これからも財務チームは一丸となって様々な課題に取り組んで行きます。

関連記事