VISION2028サービス提供チームでは、チームに属する笑顔セクション・食セクションによるコラボレーション企画を11月に行います。笑顔セクションは「クイズ大会」や「ボッチャ大会」、食セクションは「献立交換」や「巨大ケーキでデコりんこ」など、それぞれが、ご利用者支援を軸としたチームならではの法人一体イベントなどで事業所間や地域とのつながりを演出してきました。令和6年度は2つのセクションが合体して何か楽しいことができないかと考え、両セクションのメンバー混合で5グループをつくり、それぞれがご利用者に楽しんでいただける取り組みを1か月間かけて一生懸命企画し、7/11のリモートでのプレゼンテーションにのぞみました。
プレゼンテーションの方法は自由で、各グループ8分間の持ち時間で行いましたが、パワーポイントを用いた説明や寸劇を行ったグループもあり、とても盛り上がったプレゼンテーションとなりました。企画の内容も、食べ物を使う・使わない、リモートで同時に実施・各事業所別に実施、1DAYイベント・一定期間で行うイベントなど様々でした。すべてのプレゼンテーションが終わるといよいよ1企画が選ばれます。審査員は法人理事長とVISION2028本部長。5分間ほどの協議後、5グループの企画内容やプレゼンテーションに対しての講評、そして最後に結果発表となりました。見事選出された企画は「かつらむきむき!ちぎってちぎって!選手権」でした。
今回選ばれなかった企画はどれも新しく、ご利用者に楽しんでいただける素敵な内容ばかりでしたので、次年度以降でぜひ実施したいと考えています。
企画決めプレゼンテーションは、セクションや事業所を超えた職員間の交流にもつながり、とても有意義な取り組みになりました。今後は11月のイベント成功にむけて一丸となって準備を進めてまいります。