第4回ボッチャ大会


毎年創立記念日行われるボッチャ大会も、今回で四回目になりました。
30チームが頂点を目指しエントリー!3ヶ月に渡る予選会を勝ち抜いた事業所代表、
(1)さくら「ブービーは嫌だチーム」(2)リブインさくら「うさぎと亀チーム」(3)みずき(入所)「スマップ&みずきチーム」」(4)みずき(通所)「大盛りタンタンメンズ」(5)こまえ工房「オプティマスチーム」(6)ポンテ「レッドスターズ★★★」以上6チームと、さらに谷在家さくらマルシェでのご縁で、足立区鹿浜菜の花中学校・特別支援学級から「チーム7」が特別枠で参戦!全7チームが頂点を目指し決勝戦に臨みました。

予選会上位のポンテ「レッドスターズ★★★」は、予選の対戦で一度も負けた事がなかったのです!「今年こそ優勝する!」と強い思いで臨んだ決勝戦。優勝への意気込みが、昨年までと全く違いました。とはいえ、思いが強ければ、余計に緊張します。今回のメイン会場・リブインさくらの金子施設長がエキシビションで行った「ルービックキューブチャレンジ」は、参加者の緊張を和ませてくれました。

さあ決戦です!※ここより、ポンテ「レッドスターズ★★★」目線になります。ご了承ください。
チームメンバーは順調に投球を重ねていきます。メンバーチェンジには時間が掛かりますが、司会者の「全員準備が整うまで投球しません。落ち着いて準備して下さい」の声に、慌てず交代できました。中間発表では1位でした。2位とも開きがあります。これは(優勝できるのでは?)ポンテ全員が心で思います。代表者にプレッシャーをかけない為です。ついに最終投者登場です。職員に深呼吸を促され、狙い所を相談します。「落ち着いて、落ち着いて」と思っても体に力が入ります。緊張で涙がこぼれていました。それでも本当に頑張って投げきりました。

試合終了!手応えはありました。ドキドキしながら集計を待ちます。最後に「レッドスターズ★★★」の点が読み上げられ、優勝が告げられました。
「やった〜!」ポンテ会場の全員が歓喜の輪の中に!ポンテが一丸となって悲願の初優勝を手にした瞬間でした!準優勝の鹿浜菜の花中学校「チーム7」の皆さんも楽しんでもらえたようで、「来年も参加したい」との嬉しい言葉を頂きました。
最後に全員でカメラにむかって記念撮影!皆様の最高の笑顔を収めて、「第4回スマイル杯みんなでボッチャ大会」は終了となりました。

後日「レッドスターズ★★★」には、優勝の賞状と「障害者支援施設かえで」のご利用者が作成した、素敵なフォトスタンドが記念品として、参加者全員に記念ステッカーが贈られました。

これからも皆様が笑顔になれる、素敵な時間を共有できるように、笑顔チームは頑張っていきます。
大会の開催にあたり、ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

関連記事