谷在家さくらマルシェキッズコーナー


秋晴れの中、令和5年11月19日(日)にさくらマルシェキッズコーナーが開催されました。

野菜販売スペースでは、新鮮な野菜や果物の他、芋けんぴやゼリーなどのお菓子類、美味しい手作りおにぎりやふわふわシフォンケーキなどがあり、またとても可愛いキーホルダーが売っていたりと、幅広い商品が並んでいます。ボランティアで来てくれた中学生の協力もあって、開店早々賑わいを見せていました。

今回のキッズコーナーは、まずは絵本の読み聞かせです。足立区鹿浜図書館の職員さんが読んでくれた絵本「これがほんとの大きさ」では、絵本を開くたびに動物の一部分が等身大の大きさで書いてあり、「こんなに大きいのー?」とびっくり!また「どっとこ動物園」では、四角い形をした図形を組み合わせた絵がどんな動物かを、子どもたちは想像力を豊かに働かせてどんどん当てていきます。すごい!

次のダーツコーナーでは、手裏剣ダーツと本格的なダーツの2種類があり、小さな子どもから大人まで楽しめます。子どもたちは、手裏剣ダーツで忍者のように上手に投げたり、本格ダーツを全て真ん中に命中させたりと、見ている職員まで大興奮でした。


その他、「和楽太鼓」の皆さんによる太鼓の披露もありました。笛や太鼓の迫力ある音に誘われて足をとめる方もいるほど、とても盛り上がりました。


次回は、令和6年1月28日(日)です。また、地域の皆さんと交流できることを楽しみにしています。

関連記事