谷在家さくらマルシェ キッズコーナー

令和5年7月30日。快晴に恵まれた谷在家さくらマルシェは、開店早々に賑わいを見せていました。
旬の野菜や果物をお安く買える野菜販売、美味しいおにぎりやお弁当、ふわふわのシフォンケーキ、素敵な苔玉やテラリウムまで様々なものが並んでいます。お越しになった際は、お店を回って、気になったものをぜひ手に取ってみてください。

さて、今回のキッズコーナーでは絵本の読み聞かせと射的を行いました。鹿浜図書館の職員さんたちが読んでくれた絵本「きんぎょがにげた」では、ページをめくるたびに逃げた金魚はどこかな?とみんなが一緒になって探しました。「ふろしきばあちゃん」では風呂敷のいろいろな使い方を教えてくれました。普段から風呂敷を使っているという方は今ではあまり多くはないと思いますが、風呂敷に荷物を包み、扇子や風鈴で涼をとるといった昔ながらの日本の文化を日常に取り入れてみてもいいかもしれません。

大小さまざまな的を狙って高い点数を目指す射的コーナーでは、小さなお子さんからボランティアで来てくれた中学生の皆さん、大人まで楽しめるゲームとなりました。おかしな方向に矢が飛んで行ったり、プロ並みの腕前のスナイパーが誕生したりと、大盛況となりました。


皆さんが一体となって盛り上がり、地域交流のできる谷在家さくらマルシェです。何かを買わなければいけない、ゲームに参加しなければいけないということはありません。涼しい場所で冷たい麦茶を飲んで一息つくだけで構いません。ふらっと立ち寄ることができ、困ったことがあれば相談できる場所です。お気軽にお越しください。

次回の開催は9月17日(日)です。地域の皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

関連記事