育成チーム紹介

育成チームは、「法人として、より豊かな利用者支援ができる育成体制をつくる」という目的のもと、今年度「事例検討会」を中心に活動を行っています。

ではなぜ育成で事例検討なのかと言うと、事例検討で取り上げる事例は、それぞれの事業所の支援現場で、今、まさに、直面している課題であり、そこには各事業所の思いや、風土が現れてきます。それを共有することで、単純な事業所紹介ではわからない部分が見え、より具体的に知ることが出来ます。こうして、足元を見つめなおすことが、職員育成への一歩であり、ご利用者支援の向上につながると思っているからです。

また、足立邦栄会ではTV会議システムを昨年度導入しました。地理的にも離れている足立ブロックと多摩ブロックをつなぐ新しいツールとして、会議等で活用されています。今回の事例検討会を通して、様々な職員がTV会議システムに触れる機会になればとも考えています。新たな研修方法を試行する場になるので、上手くいかないこともあるかと思いますが、トライ&エラーで、より良いものを目指し、今後の育成体制に繋げて行きたいと思います。

みずきメンバー

さくらメンバー

こまえメンバー

関連記事