2022年4月新入職者座談会レポート

4月に入職したピカピカの新卒職員さんたち。入職して半年が経ち、いまの心境やこれからの目標を座談会形式で話してもらいました!(令和4年9月22日)

好きなこと:

【高澤】さん:旅行。

【樽木】さん:アニメとゲーム、食べることも好き。

【松岡】さん:好きな食べ物はミルクチョコ。

【後藤】さん:ゲームとアニメ、Vモデルの制作。

【田中】さん:ライブやイベントに行くこと、EXILEが好き。

【麻生】さん:友人と遊ぶ事。最近ドラクエにハマっている。

足立邦栄会に入職したきっかけや良いと思ったところを教えてください。

【後藤】ネットの評判がよく、実際見学に来たときに職員の明るさや雰囲気の良さが決め手でした。

【松岡】就職先を調べていた際に足立邦栄会は実習先になっていて信頼して働けるなと思ったのが決め手です。良いと思う所は職員の皆がとても優しく指導してくれるところです。それから食に力を入れている所が良いと思いました。

【高澤】実習に2度入った際の雰囲気がとてもよく、親戚が週1回こっちに通っているということもありここに決めました。

【田中】私も実習でお世話になった際に、職員同士の仲の良さや雰囲気がとても良かったので入職を決めました。実際入職後もイメージは変わらずとても良い雰囲気です。

【麻生】僕は学校の先生の紹介で入職しました。実際入職すると、職員の仲がとてもよく働きやすいです。

【樽木】介護について未経験でしたが、同性介助が一番の決め手でした。入職後は周りの自然豊かな所と、個性豊かな職員や利用者さんが多く、毎日楽しく笑って過ごしています。

実際5ヶ月働いてみて大変だった事と、どうやって乗り越えてきました?

【松岡】一番大変なのは起床支援ですかね。利用者さんの人数も多いので、早くしないと間に合わないし、そこが一番苦労しています。あとはアルバイト経験もほとんどなかったので、仕事そのものが大変だと社会人になり、感じています。乗り越えるために工夫していることは、業務をメモにまとめて後から見直すことでいつでも確認できるようにしています。時間内に間に合わないこともあるので、早め早めに動くことを心掛けています。それでも終わらない時は、何が悪かったのかものすごく考えます。あとは気合いですね。

【後藤】入浴介助が一番大変です。利用者さんによって付ける装具や洗い方のこだわりがあるので、それを覚えるのに苦労しています。あとは時間との勝負なので、時間内に終えられるよう頑張っています。僕の乗り越え方としては、仕事中に書いたメモを自宅でもう一度書き直して頭に入れています。利用者さんは色々な職種に就いていた方なので、色々な職種の経験談を聞き、自分に活かせるものは取り入れたりチャレンジしてみたりしています。

【田中】私も入浴支援が大変です。一人で7,8人の入浴介助をするので体力面の大変さがあります。あと排泄支援が大変です。右手の握力が弱いので、ベッドの上で介助する際は支えきれずとても苦労しています。利用者さんを手で支えることが大変なので、手だけでなく足や腕を使うなど、色々なやり方を模索して取り組んでいます。

【麻生】全てにおいて利用者さんの人数が多いため苦労しています。入浴介助も多いですし、一人一人の生活スタイルを覚えていくことに苦労しました。あと自宅が遠いことも大変です。初めは帰宅後の疲労感がすごくて大変でしたが、最近は自分自身の力の入れ方を覚えたり、先輩にアドバイスを聞いたり相談したりして、身体が慣れてきました。相談や愚痴を言える先輩がたくさんいるので、それで乗り越えることが出来ました。

【高澤】時間通りに業務が進まないことに苦労しています。この時間までに終わらせたいと思うことが、なかなか間に合わないことが多いです。あと利用者さんごとの対応に苦労しています。入浴が苦手な人に入ってもらうための対応やそれぞれの利用者さんにあった食事支援など、利用者さんに合わせた対応をすることに苦労しています。そのためにまず利用者さんとは常に笑顔で接するように心がけています。言葉遣いなども注意しています。また、実家暮らしで家事をほとんどしてこなかったので、洗濯や皿洗いなどの家事は大事だなと痛感しています。家で家事も率先してやり、支援をどう早くできるか、やり方を変え色々考えながら行動するようにしています。

【樽木】先輩職員の方の介護の仕方はそれぞれなので、初めはどれを参考にしたら良いのだろうと 2.3ヶ月悩みました。最近は送迎車に乗るようになったのですが、気を付けることが多くて慣れるまではとても苦労しました。それから、初めは利用者さんとのコミュニケーションの取り方にも悩みました。力を入れたことは、利用者さんの顔と名前をいち早く覚えるようにしました。それから人一倍大きな声と笑顔で挨拶するようにしています。支援に入る時は、事前に「午後入りますねー」などと声をかけるようにして、そうした事で私の名前や顔も覚えてもらえ本当に嬉しかったです。

最後に来年の3月末にどんな1年目の終わりを迎えたいか教えてください。

【松岡】自信を持って業務をこなせるようになりたいです。

【後藤】頼り甲斐のある職員になりたいです。

【田中】自分に自信を持って働きたいです。

【麻生】今できない事を減らす事、そして同期の松岡君に追いつく事です

【高澤】この人なら任せても大丈夫と思われる人になりたいです。

【樽木】仕事も趣味も両立して、職場と利用者さん全員が笑顔になれるような存在になりたいです。

関連記事