プロジェクト概要

社会福祉法人足立邦栄会はおかげさまで2020年に20周年(2000年事業開始)を迎えることができました。この間「特別養護老人ホームさくら」「身体障害者療護施設かえで」「介護付有料老人ホームリブインさくら」「身体障害者療護施設みずき」「重度身体障害者通所訓練室ポンテ」「地域包括支援センター鹿浜」「多機能事業所こまえ工房」などの施設を開所し運営してまいりました。

沢山の試練を与えられる都度、支援者の皆さま、地域の皆さまに支えられ、喜びを共にしながら乗り越えることができました。関係者の皆さまには改めてお礼と感謝の気持ちをより明確な形にしていきたいと思っています。同時に当法人が抱える問題も顕在化しており抜本的な解決が必要な時期にもなりました。

多くの問題を解決し、これからも地域に根差した施設づくりを行いながら、社会的弱者の方々の生活支援を増進することを目標に5カ年計画を策定いたしました。ゴールとなる2023年を目指して「ビジョン2023」というプロジェクトネームを抱えて努力邁進していきます。

目的達成のために2019年10月、当法人設立時からかわらない「Heart to Heart」の精神に基き以下のコンセプトを策定しました。

・VISION:目指す社会

私たちは、お互いの違いと存在価値を認め合える社会、幸せを実感できる共生社会を目指します。

・MISSION:(社会的役割、目的)

私たちは、違いを認め合える新しいつながり方を創造します。

・VALUE:(生み出す価値)

私たちは、その人にとっての”しあわせ”を共に生み出し届けます

・ACTION:事業・活動
  1. 笑顔を届ける(Heart to Heart)
    関わる全てのひとたちが笑顔になれるサービスづくり
  2. 地域のランドマークとなる
    地域のひとたちがつながれる居場所づくり
  3. 強くしなやかな組織をつくる
    働くひとたちが誇りに思える職場づくり

法人本部発足について

2023年(令和5)年1月21日、24年前足立邦栄会が産声を上げたその日に、私たちは法人ホームページをリニューアルしました。「事業所から法人へ」「強くしなやかな組織」「元気のお裾分け」などなどたくさんのメッセージをこめて、たくさんの人に届けと願ってのリニューアルです。ホームページをご覧いただき、何か楽しそうだなと、ワクワクしてもらえたら幸いです。

これらのメッセージは、私たちが「ビジョン2023」と銘打った5ヶ年プロジェクトを推し進めていく中から生まれてきたものです。そしてホームページをリニューアルした冒頭の日付は、ビジョン2023の集大成として組織化した、人財部・財務部・情報マーケティング部から成る法人本部が発足した日なのです。

本部発足は、ビジョン2023があと一年で終了し、次の中長期計画に向かうための出発点であり、その意味するところは、ビジョン2023のプロジェクトチームが法人の組織の中に位置付けられたということです。私たちの中核である利用者支援のための事業所運営のように、目的の達成に向けチャレンジかつ持続可能な展開が責務となります。
三つの部の使命は明確です。そしてそこを礎に、次の5年、さらに次の世代に引き継いでいくために、どのようなビジョンを描き計画していくのかを、これから一年かけて話し合っていくことになるでしょう。その中でも変わらないイメージは、ご利用者やご家族、地域のひとや職員など、かかわるすべてのひとに向けて、私たちがたくさんの種を蒔き、あふれる陽光、風とおしの良い空気、水や肥料で豊かな土壌をともに耕していき、豊かな果実を実らせ、多くのひとに届けていくというものだと思います。

人財部
人財部は「その人にとっての“しあわせ”をともに生み出し、届けることができる人財で法人を満たし続けていくこと」を使命とします。「採用(新卒採用チーム、キャリアアップ採用チーム)、定着(人事考課推進チーム)、育成(育成チーム)、労務・管理(人財部)」の役割に部内をわけ、「法人理念」や「足立邦栄会の求める人財像」のもと、連動した運営を行います。
働く職員が、事業所だけでなく法人全体について、何を大切にしてどのように働いているかを、自信をもって答えられるようになること、そして、足立邦栄会が働きたい場所として選ばれ、より成長していける人財で満たされていくことを目指します。

財務部
ご利用者が必要としている支援を展開・継続し、その支援の流れを数年・数十年と繋いでいくことが法人の社会的使命であり、そのためには適切な財務状況のもとで事業を実施していくことが必要不可欠です。
そこで財務部では、法人の黒字化による財務面での事業継続性の確保を使命とします。
限られた財源の中で、施設・事業所の建物や付随設備の老朽化にどう対処していくか。地域のニーズに応え新たな支援を展開するための資金確保のあり方をどう考えていくか。
これらの課題に対し、事業・支援の安定性・継続性を第一に、予算管理・財務分析のみならず、法人の将来構想に基づいた包括的な視点とバランス感覚をもって取り組みます。

情報マーケティング部
キーワードは「つながる」です。足立邦栄会を必要としているひとたちと、足立邦栄会とが「つながる」こと。すなわち、地域や社会の必要(ニーズ)に応えつづけること。これが情報マーケティング部の使命です。
つながり方は3つあります。福祉サービス(利用者支援)、福祉サービス以外の方法(地域活動など)、職員エンゲージメント施策(働き甲斐創出など)。つながるプロセスも3つです。ニーズを知る、足立邦栄会を知ってもらう(情報発信)、ニーズの充足(つながる)。
これらを通して、ご利用者やご家族、地域のひと、足立邦栄会で働くひと、の3つのひとたちとつながり、地域や社会にとって必要な存在でありつづけることを目指します。

ビジョン2023組織図(クリックで大きな画像が表示されます)

20周年記念誌「Heart to Heart 20th」のご紹介

20周年記念誌「Heart to Heart 20th」、2021年7月4日の20周年記念式典にてお披露目することができました。

「足立邦栄会のこれまで・現在地・これからをひろく内外にアピールすることで、今後の活動へのエネルギーにしたい」という編集方針の下、利用者さんと20周年を一緒に喜べるようにすること、ビジョン2023の方向性をしっかり伝えること、歴史の積み重ねがあって今があることなどを大事にしました。

また幅広い方にお読みいただきたいと思い、文字を大きめにしたりふりがなを振ったりしています。今回、より多くの方にご覧いただきたいと思い、PDF版を掲載します。下記リンクよりご高覧いただけますと幸いです。

Heart to Heart 20th PDF 10.2MB

最終年度となる2023年度まで、それぞれのチームの活動をこのWEB SITEでご報告してまいります。ご意見やご質問などは「お問い合わせ」ページからお気軽にお寄せください。皆様の参加も大歓迎です。お気軽にお声かけいただければ幸いです。

※個人情報の取扱いについては、足立邦栄会プライバシーポリシーに則り、各事業所の管理者があらかじめご本人の同意を得たうえで使用しています。