山本さんは足立邦栄会に入職されて7ヶ月目と伺いました。足立邦栄会に入社したきっかけや理由を教えてください。
僕は元々宮崎県出身で、2年前に上京しました。上京してテレビ局でADの仕事をしていたのですが、元々高齢者の方と接することが好きであったこと、超高齢社会ということも知っていたので介護の仕事に興味があったんですよね。なので、思い切って転職して、足立邦栄会に入職して介護の仕事を始めることにしました。
実際に介護の仕事を始めて、最初はどんな感想を抱きましたか?
最初は結構戸惑うことが多かったです。初めて認知症の方と接した時に、急に怒り出してしまったり、思いっきり噛んできたりと、どうしたら良いのかわからなく…。ですが、先輩スタッフが優しく「こうした方が良いよ」と教えてくれたのがとても有り難かったです。
最初は戸惑うことが多かったのですね。先輩スタッフは丁寧に教えてくれる環境だったのですか?
先輩スタッフの方からは本当に丁寧に教えてもらいました。着替えの仕方から疾患別の支援の仕方など、本当に何もわからない状態からのスタートなので、とても助かっています。時々時間外の時でも僕のために教えてくれることもあって、丁寧に教えてくれる会社なんだなと思えましたね。
とても良い環境なんですね…!その中で山本さんが仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
まだまだできないことも多いですが、入居者の方の気持ちに寄り添うことを大事にしています。入居者の方も何か意図があって行動しているので、その意図を汲み取ることを意識しています。そうすることで、入居者の方が安心して過ごせるなと思っています。
入居者の方の気持ちに寄り添うことを大事にするという意識はどうやって身に付けたのですか?
周りの先輩スタッフもみんなその意識で動いているのを仕事をする中で感じるので、自然と自分も意識できるようになっているのかなと思っています。
真摯にお仕事を頑張っている山本さんのこれからの目標を教えてください!
やはりまだまだ知識に乏しいので、知識をつけたいですね。疾患のこととか、介護技術ももっと学びたいです。介護福祉士取得も目指しているので、そこも頑張りたいです!
山本さんはお休みの日は何をされていますか?
歩くのが好きなので、散歩に出ますね。東京はまだ知らないところも多いので色々歩いてみたいですね。あとは音楽を聴いたり。90年代のロックが好きですね〜。ちゃんとお休みもとれて気分転換もできていますね。
気分転換もしっかりできているのですね!最後ですが、山本さんにとって足立邦栄会はどんなところかずばり!教えてください。
第2の故郷ですかね。みんな優しいので、田舎の人間関係みたいなあたたかさがあります。気楽に話せる感じです。先輩によくご飯に連れていってもらっています。AD時代にはそんな経験が全然なかったので、とても有難いですね。
介護の仕事も、大変なことも多いですがやりがいの大きい仕事ですし、足立邦栄会はしっかり教えてくれる環境もあります。僕は今22歳ですが、若い人にも介護の仕事や足立邦栄会をおすすめしたいです!
※採用支援コンサルタント、職員インタビューより転載