スタッフ体験談 飯塚さん

デイサービスセンターさくら 飯塚さん

先輩にも、ご利用者さんにも支えられている毎日。我が家のような、居心地のよさが自慢です。

飯塚さんが足立邦栄会で働こうと思った理由を教えてください。

この施設を初めて知ったのは、大学の掲示板を見た時のことです。家の近くだったこともあり、軽い気持ちで職場見学へ行ったところ、スタッフのみなさんの雰囲気が良かったことや、利用者さんが楽しそうにしているところを見ることができ、好印象を受けました。食事の場面では、その場でご飯を炊いて、ほかほかのご飯をご利用者さんに提供しており、そういった小さなことではありますが、あたたかな配慮を見て、利用者さんのことをきちんと考えている施設なんだあと思ったんです。それが、ここで働きたいと思うきっかけになりました。

もともと、介護の道に進もうと思ったのはなぜですか?

高校生の時、いつも親身に話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれたりした先生から「あなたは介護の仕事が合っていると思う」とアドバイスされたのがきっかけです。それまでは介護という仕事に対してほとんど知識はなかったのですが、人のお手伝いをして喜んでもらえる仕事ならやりがいも大きそう!そう思い、介護系の大学へ進学し、新卒で足立邦栄会に入社しました。今年で入社して9年目になりますが、日々仕事の楽しさを実感できています。高校の時の先生がアドバイスしてくれたように今思えば、介護の仕事は私にとってこれ以上ない天職だったのかもしれません。

入社した当初、大変だったこと、苦労したことはありますか?

入社して最初に配属された場所は、認知棟と言って認知症の利用者さんがいらっしゃる部署でした。覚えることも多いですし、体力も使いますし、最初は自分の不甲斐なさに泣いてばかりでした。そんな時、いつでも支えになってくれたのは同じ職場で働く先輩たちです。時には、利用者さんも励ましてくれることがありました。ある日、ご利用者さんのお部屋に行って介助をしていると、ぽろっと涙が出てしまったんです。すると、ご利用者さんがティッシュを渡してくれて…。言葉数は少なかったですが、そのあたたかさに、ここには支えてくれる人がたくさんいるんだなと思ったんです。その時のことは、今でも忘れられません。

介護職ならではの心に残るお話ですね。職場の雰囲気やスタッフの雰囲気は、どんな感じなのでしょうか?

スタッフは20代の新人スタッフから、この道何十年というベテランスタッフまで幅広く在籍しています。みなさん、長く在籍している方が多いですね。仕事終わりに先輩に居酒屋さんへ連れて行ってもらったり、同い年の同僚とご飯を食べに行ったり、仲がいいです。今月から私はデイサービスの部署に移動したので、覚えることもまた新たに増えましたが、先輩たちが基本から丁寧に教えてくれたり、私がミスをしてしまった時でも優しくフォローしてくれたりするので、安心して働くことができています。私は割と焦ったり、慌ててしまったりするタイプなのですが、そうなった時も「慌てなくて大丈夫だよ。落ち着いて、一緒にやろう」というようにフォローしてくれ、プレッシャーを感じずに自分らしくいられます。

今現在、デイサービスの部署ではどのようなお仕事をしていますか?

今は、利用者さんの自立機能を保つための支援を中心に行っています。レクリエーションで体を動かす体操をやったり、発音の練習をする口腔体操をやったり、利用者さんと一緒にゲームをしたりという仕事をしていますね。以前は全介助が必要な利用者さんを担当していたため、ベッドから車椅子に移動させたり、車椅子を押したりというお手伝いをメインとする仕事を多くしていたのですが、今は利用者さんとしっかりと向き合ってお話することも増えました。

デイサービスの部署に配属されたばかりということで、大変なこともあると思います。今頑張っていることや、今後の目標を教えてください。

今はまず、仕事を全て覚えることを目標に頑張っています。そのうち仕事を覚えて独り立ちできるようになったら、先輩たちがやっているように、利用者さんに楽しんでもらえるようなレクリエーションを考えていきたいです。また、8年近くお世話になった認知棟のご利用者さんにも楽しんでもらえるようなレクリエーションを考え、一緒に楽しむことも私の一つの夢。なかなか認知棟の利用者さんはレクリエーションに参加できないので、ちょっとした休憩時間に認知棟へ行って、ほんの少しの時間でもいいので、心が安らぐようなレクリエーションを提供できたらなと思っています。

とっても素敵な夢ですね。足立邦栄会で介護の仕事をするやりがいやよさは、どんなところにあると思いますか?

足立邦栄会は、利用者さんもスタッフも、親切で優しい人ばかり。まるで我が家のような、居心地のよさが自慢です。そんな環境の中で仕事をしていると、人のあたたかさをより感じることができるんです。「ありがとう」という言葉をいただくことも多いですが、私がご利用者さんを支えているというよりも、周りのみなさんに助けてもらっているという思いの方が強いですね。人と人のつながりを感じられる場所。足立邦栄会は、そんな場所です。

飯塚さんは休日やプライベートの時間を、どのように過ごしていますか?

午前中は家でゆっくりと過ごし、午後は出かけることが多いです。同い年の仲がいいスタッフと休みを合わせられる時は、一緒に都内や横浜に遊びに行きます。甘いものが好きなので、新しいお店を開拓するのも楽しみなんです。それから、11年ほど続けている日本舞踊のお稽古に行くことも楽しみの一つです。足立邦栄会では、毎年敬老の日にイベントを行うのですが、実はその時に踊りを披露したこともあります。お稽古を続けて、またみなさんの前で披露して、喜んでもらえたら嬉しいなと思っています。

最後に、この記事を呼んでくださっている方へメッセージをどうぞ!

介護士を目指している方、長く続けられる仕事を探している方は、興味があれば一度足立邦栄会に遊びに来てください。私はもともと介護系の大学を卒業したとはいえ、入社したての頃は右も左もわからず、先輩たちやご利用者さんに何度も助けてもらいました。スタートは誰でも一緒です。ぜひ、安心して足立邦栄会での介護の道へ飛び込んできてください!

施設一覧

活動報告一覧