ホームページをリニューアルしました。

理事長 新井 五輪子

~しあわせな未来に向けて~
この度ホームページをリニューアルいたしました。

社会福祉法人足立邦栄会は、平成12年より社会福祉事業を運営しております。設立当初から現在までの間には、社会福祉事業は様変わりし、医療法人、株式会社など新たな法人形態で社会福祉事業の参入が可能となりました。社会福祉法人も行政からの委託を受け、行政に代わって福祉サービスを提供するというこれまでの立場から、自ら経営を行う事業者の立場へ変換しなければならない時代となっているのです。足立邦栄会は、地域からの期待に応える形で、足立区で7事業所から運営を開始し、現在では府中市、狛江市と合わせ24事業所で、高齢者、障がい者の事業運営を展開しております。それぞれの事業所では、ご利用者、地域の特徴を踏まえた運営を行い、障がい児から高齢者まで幅広い対象の方々の支援をさせていただいております。設立より22年経過した今、多様化・複雑化している福祉ニーズなどの時代の流れに対応することや、ご利用者、地域の幅広いニーズに応えるためには、足立邦栄会は未来に向けて進化していかなくてはなりません。そこで、平成31年、ビジョン2023(法人中長期計画2019~2023)を策定いたしました。組織体制及び財政基盤を強化し、法人としての強みを活かしていくことで、法人に関わる全ての方々にとっての「幸せを実感できる共生社会」の実現を目指していくことを掲げました。

ビジョン2023では、2年度目に足立邦栄会20周年記念事業「Fes.2020」を開催し、「事業所から法人へ」をスローガンに、6つの目標とそれを達成するため笑顔チーム、ランドマークチーム、組織チーム、食チーム、育成チーム、情報戦略チームの6つのチームを編成いたしました。現在では、財務チーム、新卒採用チーム、キャリアアップ採用チーム、人事考課推進チーム、DokiDoki♡2023が加わり11チームがビジョン2023の実現にむけた活動を行っております。

令和5年度は、ビジョン2023の最終年度を迎えます。最終年度の目標は、「事業所から法人へ」のスローガンを進化させ、「どこの事業所も元気に溢れ、元気のお裾分けができる法人へ」なることです。それに伴い、令和5年1月21日(法人設立記念日)、ビジョン2023の11のチームは、人財部(育成チーム、新卒採用チーム、キャリアアップ採用チーム、人事考課推進チーム)、情報マーケティング部(ランドマークチーム、情報戦略チーム)、財務部(財務チーム)へ統合し、法人本部組織を構成いたします。また、組織チームは経営会議として足立邦栄会の司令塔となります。そして、ご利用者支援の要となるのは、笑顔チーム、食チーム、DokiDoki♡2023です。各部と連携、協働し、関わる全てのひとたちに笑顔を届けるサービスづくりを継続いたします。

これを記念し、足立邦栄会ではホームページをリニューアルいたします。それぞれの事業所で管理していたホームページを統合し、情報発信の一元化を図ります。新しいホームページでは、地域・福祉業界のランドマークとなることを目指して、法人の取り組みや姿勢(強み)を内外に発信し、ご利用者のしあわせと地域の安心と職員の“誇り”につなげることで、地域・社会の豊かさを創造していきます。足立邦栄会の情報発信が、明るい未来の一助になるようホームページを更新してまいりますので、多くの方々にご覧いただけますよう、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年1月21日
理事長 新井 五輪子

施設一覧

活動報告一覧