みずき

オンライン施設交流会番外編(オセロ対決その2)


「オセロの相手になってくれる方はいませんか?」というSさんの呼びかけに、今回は清瀬療護園通所利用者のNさんが応えてくれました。9月4日(月)、自己紹介から交流会は開始です。Nさんの自己紹介では、オセロ大会で20数名に勝利したという話があり、今日はどんな戦いになるか、ゲーム開始前から期待に胸が膨らみます。

中盤、画面越しに「え?言っていいんですか?」と相手方サポーター職員の驚きの声。「もう負けですっておっしゃられてます。」と、途中ギブアップをほのめかす発言。試合終了?「強い、強い」と言いながら、頭を抱えるようなNさんの姿が画面上に見られます。今回は余裕で勝利なのかとSさんをみると、Sさんが急に呟きます。「負けた」。今度はSさんがギブアップめいた発言。一進一退の攻防が繰り広げられます。

角を2カ所残したところで、どちらも石を置くことが出来ない形となりゲーム終了。白黒の石の枚数を、職員が一緒に数え上げていきます。「1、2、3、・・・・・29、30、31」。なんとなんと同点ではありませんか!

いい試合を見ることが出来ました。「また、対戦しましょう」とお互いの健闘をたたえあって、今回の交流会は終了となりました。

施設一覧

活動報告一覧