さくら・かえで

特別養護老人ホームさくらの新年会


令和5年1月7日(土)に特別養護老人ホームさくらの新年会を行いました。

午前中は施設内に手作りの「さくら神社」を建立し、皆さんに初詣の雰囲気を味わっていただきました。「健康祈願」や「心願成就」と言われ手を合わせておられました。巫女に扮した職員と神社の前でお写真を撮らせていただくと「笑顔」が多くみられていました。おみくじも引いていただき「超大吉」を出された方は大喜びされていました。
昼食には「お刺身」か「天ぷら」を事前に選んでいただき、お食事が届くとご利用者からは「ごちそうだ」といつも以上に嬉しそうに召し上がられておりました。

午後はコロナ禍では出来なかった外部ボランティアさんをお呼びし、「日本舞踊」を楽しんでいただきました。

お正月らしい艶やかな踊りや素敵なお着物を見ると女性のご入居者は「綺麗」「懐かしい」「嬉しい」などの声が聞かれており、大好評でした。今後も外部のボランティアさんにも協力していただきたいと思います。
今年1年、皆さんが良い年になるような新年会になったと思います。今年も皆様一年どうぞよろしくお願い致します。



施設一覧

活動報告一覧